◆お知らせ◆

・2010年10月末に記事の大部分を非公開にしましたが、2015年1月より再度公開する事にしました。是非、あなたの生命保険選びや見直しにお役立て下さい。(なお、当サイトの記事は2009年に書いたものですが、今後、随時加筆、修正していきます。)
・当管理者は保険代理店や金融機関に所属する企業系FPではありません。
相談に訪れる顧客から直接報酬をもらった上で、あくまで顧客の立場で仕事をする独立系FPですが、現在、保険相談は承っていません。(なお、保険相談を承るのは2017年の開始を予定しております。)
・また、2015年5月21日にサイト名を「生命保険選び方で劇的に得する方法!!」から「60歳以後も困らない生命保険商品選び方」に変更しました。


2010年01月04日

生命保険用語集(や行)


約款

生命保険の各商品の契約にともなう大切な内容を記載した文書、冊子の事です。
約款には、契約した生命保険の商品について詳しく記載されている為、必ず目を通さなければなりません。しかし、内容はとても煩雑で使用している用語も難しい為、最近では、契約者向けに分かり易く要約されている「ご契約のしおり」が別に用意されている場合もあります。


養老保険

満期時に被保険者が生存している場合には満期保険金が支払われ、契約期間中に被保険者が死亡した場合には、満期保険金額と同額の死亡保険金が支払われる生命保険の商品です。


予定利率

保険会社が商品の設計上、あらかじめ見込んでいる運用利回りの事です。
ほとんどの場合、予定利率は保険加入時に決まり、予定利率が高ければ、それだけ割り引かれた保険料が適用される事になり、契約者にとって有利になります。

posted by ROLEX.11 at 01:45| 生命保険用語集

スポンサードリンク