◆お知らせ◆

・2010年10月末に記事の大部分を非公開にしましたが、2015年1月より再度公開する事にしました。是非、あなたの生命保険選びや見直しにお役立て下さい。(なお、当サイトの記事は2009年に書いたものですが、今後、随時加筆、修正していきます。)
・当管理者は保険代理店や金融機関に所属する企業系FPではありません。
相談に訪れる顧客から直接報酬をもらった上で、あくまで顧客の立場で仕事をする独立系FPですが、現在、保険相談は承っていません。(なお、保険相談を承るのは2017年の開始を予定しております。)
・また、2015年5月21日にサイト名を「生命保険選び方で劇的に得する方法!!」から「60歳以後も困らない生命保険商品選び方」に変更しました。


2010年01月04日

生命保険用語集(は行)


払済保険

毎月の保険料払込期間の途中で保険料の支払いを中止して、その時点での解約返戻金をもとに、保険期間を変えずに保険金額の少ない生命保険に変更するものです。
通常、今までに付加していた特約は全て消滅します。但し、リビング・ニーズ特約は継続するのが一般的です。
また、解約返戻金が少ないと変更できない事があります。また、生命保険の種類等によっても、変更できない事があります。


被保険者

契約する生命保険の補償を受ける人、又は、保険の対象となる人の事を言います。つまり、生命保険の対象として保険が付けられている人の事を言います。

但し、「契約者は親で、被保険者は子供・・・・・。」いったように、契約者と被保険者が必ずしも一致しない点には注意が必要です。


保険証券

保険証券とは、申込み、契約した保険契約の証拠となり、保険契約の成立や契約内容を証明するものです。
例えば、生命保険の契約が成立すると、保険会社は「生命保険証券」を作成し、契約者に交付します。

保険証券は、保険金を受け取る時や中途解約して解約返戻金を受け取る時、契約内容を変更する時等に必要です。
また、紛失した際は再発行する事も可能です。




posted by ROLEX.11 at 02:15| 生命保険用語集

スポンサードリンク